コミックジーン

  • 最新号
  • 連載作品
  • 最新コミックス
  • 編集部ブログ
  • ライブラリー
  • バックナンバー
  • お問い合わせ

2011年1月25日

覚醒前夜祭☆連載作家インタビュー(4) 葛屋カツキ先生

こんにちは~! いよいよ1月も残るところわずかとなってきました。
みなさん、エンジンはかかってきましたか!? かかりましたよね!?

というわけで、大変ながらくお待たせしました!
覚醒前夜祭インタビュー企画、第4回目! 今回突撃する先生はこちらッ…!

――はじめまして! まずは簡単な自己紹介をお願いします!

葛屋カツキ(くずや・かつき)先生
笑いと美味しい飲み物が大好きな地球人です。

――地球人…! そうですね! そういえば、先生の新連載のフラッシュムービーでは
青い地球が印象的でした。どんな雰囲気の作品になりそうなんでしょうか?

葛屋先生● 宇宙人の高校生達が、謎の「てんか部」で
銀河と太陽をかけて闘う新食感アクション?ギャグ漫画です!(多分!)
あなたの心がお寿司なら「てんか!」はワサビ的ポジション…いや…
欲を言えば、カステラの一番下に敷いてあるザラメのような
乙な存在でありたい…そんな作品です!

――新食感…ギャグですか…!? そもそも「てんか」って何!?って
ツッコミとかいろいろとしたいですが…! ズバリ、見どころを教えてください!

葛屋先生● 真っ黒な木星人、天然な水星人、不良の火星人…などなど
クラスメイトが愉快な宇宙人です! 特に木星人がグイグイ来ます!グイグイ来ますよ!!
惑星探査機が宇宙を飛び交う2010年に、文明の発展を気にせず、
宇宙人学園ライフが炸裂します!

――おお…!!(グイグイと…2度言いましたね…!とても大事なのですね!)
楽しみです。それでは、読者にメッセージをお願いします!

葛屋先生● 新学期&素敵な社会人ライフのお供に「てんか!」を
よろしくお願いします。「てんか部」が、ジワジワとあなたの心を掴みに参ります!

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

葛屋先生、ありがとうございました! 
HPには『てんか!』のスペシャルフラッシュムービ&壁紙
もアップされてますので、ぜひ見てみてください☆

それでは~!

次回更新は、1月28日(日) 青春(あおはる)先生に突撃予定!

お楽しみに☆

****************************************************************

▼▽▼▽作品紹介フラッシュムービーのみかた▼▽▼▽
コミックジーン公式サイト→「Special(スペシャル)」→「Play(再生)」

▼▽▼▽壁紙ダウンロードのしかた▼▽▼▽
コミックジーン公式サイト→「Special(スペシャル)」→「Download(ダウンロード)」
→画面上で右クリック「名前を付けて画像保存」→「デスクトップの背景に設定」
※壁紙サイズは自分のパソコンの画面サイズにあわせて選んでね♪

☆★コミックジーン公式ツイッター★☆
http://twitter.com/comicgene
編集部員のつぶやき&最新情報などなど。
フォローもお気軽にお願いします♪

pixiv×コミックジーン『ジーン学園制服デザインイラストコンテスト』本日1/25より開催!!!!!


illustration:オサム pixiv×コミックジーン 『ジーン学園制服デザインイラストコンテスト』


こんにちは! 寒い日が続きますが、お元気ですか?
コミックジーン編集部です。

今回は先日お伝えした、
イラストコミュニケーションサイト『pixiv』様と
コミックジーンとの注目企画開催の詳細を紹介です☆

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

pixiv×コミックジーン『ジーン学園制服デザインイラストコンテスト』
本日1月25日より開催!!!!!!!

◆開催期間 2011年1月25日(火)~2011年3月1日(火)23時59分
参加方法 男女キャラクターの学校制服をデザインし、イラストコミュニケーションサイト
『pixiv』にて「ジーン学園」のタグを設定して投稿してください。
※タグを設定していない場合は、先行の対象外となります
◆賞品
★グランプリ
『月刊コミックジーン』公式キャラクター着用の制服デザインに採用
amazon3万円ギフト券またはペンタブレットをプレゼント。
★準グランプリ
『月刊コミックジーン』読者モニター券(半年分)

※コミックジーンを無料で定期購読できるチケットです。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

…そう!!!!! なんと、グランプリ作品は『月刊コミックジーン』の
公式キャラクター着用の制服デザインに採用されちゃう!!!!!

しかも、キャラクターを描くのは、pixivでも大人気オサム先生!!
目が離せない豪華コラボレーションですよ☆
みんなの考えた、カッコイイ&カワイイ制服デザインをこころよりお待ちしております♪

応募要項の詳細はpixivの特設サイトをご覧ください。
ぜひぜひご応募よろしくお願いいたします~!!!

☆★コミックジーン公式ツイッター★☆

http://twitter.com/comicgene
編集部員のつぶやき&最新情報などなど。 フォローもお気軽にお願いします♪

2011年1月16日

pixiv×コミックジーン『ジーン学園制服デザイン イラストコンテスト』開催決定!!


ジーン学園制服デザインイラストコンテスト

こんにちは。コミックジーン編集部です。
ちょっと更新が空いてしまいましたが、
実はこんな企画が水面下でうごめいておりました。

その名も。

『ジーン学園制服デザイン イラストコンテスト』!!!!!

ピクシブ株式会社が運営する「pixiv」内でコラボ企画の開催が決定しました!
内容はなんとコミックジーン“公式キャラクター”“学校制服”デザイン!!!!!
前代未聞のイラストコンテストが1月25日(火)よりはじまります――!!

◆内容
新コミック誌『コミックジーン』の公式キャラクター男女の
学校制服デザインを募集します。受賞者には豪華商品を用意してます。
さらに、受賞作はコミックジーン創刊号に掲載されちゃう!?ビッグチャンス!
ほかにも、コンテストに合わせたコラボ企画も開催予定です!

◆開催期間 1月25日(火)~3月1日(火)23:59まで

イラストの投稿方法や、
注意事項1月25日(火)よりpixiv内にて告知されますので、
もう少しお待ちを……!!

編集部一同、みなさまの考えたデザインをワクワクしながらお待ちしております☆
みんな、ステキなキャラクター&制服デザインを考えて待っててね!

ではでは、よろしくお願いいたします!


☆★コミックジーン公式ツイッター★☆
http://twitter.com/comicgene
編集部員のつぶやき&最新情報などなど。
フォローもお気軽にお願いします♪

2011年1月6日

コミケ79配布パンフレットPVを公開中!!

こんにちは、コミックジーン編集部です!
今日からそろそろ学校がはじまる頃でしょうか?

さて、今日はYoutubeで公開中の最新プロモーションビデオを紹介します!
先日開催されたコミックマーケット79で放映されたものです。

◆直接のURLはこちら
http://www.youtube.com/watch?v=afEtgciqZAk

内容は、コミケ79&全国提携専門書店様で配布された
『コミックジーン超創刊!!パンフレット』の紹介です。

コミケ行けなかった~という方も、
これを機会に、ぜひ見てみてくださいね☆

よろしくお願いいたします~!

☆マンガ持ち込み出張編集部☆ 参加スケジュールとQ&Aまとめ

こんにちは! コミックジーン編集部です。
今回は、コミックジーン出張編集部についてのお知らせです。

今後のスケジュールと、よくある質問をまとめてみました!!

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

☆★コミックジーン出張編集部スケジュール★☆

◆2011.1.9 (日) COMIC CITY大阪82@インテックス大阪  10:30~15:00
◆2011.1.23(日) COMIC CITY福岡25 @福岡Yahoo! JAPANドーム  11:00~15:00
◆2011.2.13(日) COMITIA95 @東京ビッグサイト東4ホール  11:00~15:30
NEW!!
◆2011.3.20(日) HARU COMIC CITY16@東京ビッグサイト 10:00~15:00
◆2011.3.27(日) COMIC CITY大阪83@インテックス大阪 11:00~15:00

◇COMIC CITY プロ・デビュープロジェクト
※「COMIC CITY」での出張編集部の実施詳細につきましては、こちらのサイトをご覧ください
http://www.akaboo.jp/PDP/index.html ※URLをクリック
◇COMITIA公式HP
http://www.comitia.co.jp/ ※URLをクリック
※上記は、2011年1月末の現在で、決まっているスケジュールです。
以降も年内で予定はありますが調整中です。こちらは参加が決まってから、
ブログ等で順次発表していきます。ご了承ください。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
☆★コミックジーン出張編集部Q&A★☆
Q1 マンガ出張編集部ってなに?
コミックジーン編集部の編集部員が、
文字どおりアナタのマンガを見るために参上します」!
持ち込み作品を編集部員が読んで、評価&アドバイス。
新人賞投稿の前のさらなるレベルアップ&プロデビューを目指して、
ぜひお気軽におこしください♪


Q2 なんだか敷居(しきい)が高そう。行っても大丈夫かな……?
当日は、持ち込み参加者ひとりひとりの実力に合わせて、
編集部員が一緒にレベルアップのしかたを考え、アドバイスしていきます。
「あまり自信がない」「ちょっと不安かも…」という方も、まずは気軽に持ち込んでみてください♪

また、作品の持ち込みでなくても、漫画賞の投稿についての質問や、
漫画アシスタント応募についての相談のみも受け付けております。
編集部員とじかに話すチャンスですので、ぜひ活用してくださいね!

Q3 持ち込みでは、なにをもっていったらいいの?
オリジナル作品原稿(コピー可)同人誌、どちらでもOKです。
持ち込む作品の数に制限はありませんが、おひとり大体10~15分くらいを
予定しております(当日の様子次第で変わります)。時間内で可能なかぎり拝見させていただきます!

Q4 完成原稿が間に合わない! ネームや下書き原稿を持っていっても大丈夫?
大丈夫です! ただしその場合は、過去に仕上げた完成作品(オリジナル・同人誌どちらでも可)を
一緒にお持ちください。作画の参考とさせていただきます。

Q5 どうやって持ち込めばいいの?
会場内の持ち込みコーナーの受付カウンターで整理票をもらって、
必要事項を書きこんでから、コミックジーンブースまでおこしください。
整理票記載の番号順にご案内します。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

みなさまのご参加、心よりお待ちしております!!!

☆★コミックジーン公式ツイッター★☆
http://twitter.com/comicgene
編集部員のつぶやき&最新情報などなど。
フォローもお気軽にお願いします♪

2011年1月4日

覚醒前夜祭☆連載作家インタビュー(3) 漣一弥先生

こんばんは! コミックジーン編集部です。
少し更新が遅くなってしまいましたが、
覚醒前夜祭インタビュー企画第3回目! 今回突撃する先生はこちらッ…!

――漣一弥先生、まずは簡単な自己紹介をお願いいたします!
ん? なんだか目のまえに全身が黒っぽい人が。


???● はじめまして。「黒い吟遊詩人(ブラックバルド)」です。
作者の「漣一弥(さざなみ・いちや)」は…あれ?
――あれ? ええと、置き手紙が……? なになに…

“どうやって答えたらよいものか困ったので、
おしゃべり上手なブラックバルドに全部まかせます 漣 一弥”。

――さ、漣先生~~ッ!? 連載第3回目にしてハプニングが!! 漣先生がいなくなってしまいました!
ええと、どうしましょう、仕方ないので、黒い吟遊詩人(ブラックバルド)さん?でしょうか。
か、かわりにお願いいできますか?

ブラックバルド ●…あの田舎育ちの小心者め! 怖気づいて逃げ出したな!
やれやれ仕方ない、ここは自分が代わりに弾き語ろう♪

――なんだか斬新ですが…それでは、さっそく! 
新連載作品『吟遊戯曲BlackBard』は、どんな雰囲気の作品になりそうでしょうか?

ブラックバルド ●作者は「アメコミタッチのスタイリッシュな漫画を描きたい」といってたっけな。
でも、それだけじゃあ戯曲(ドラマ)は面白くない!だろ? だから、自分が出来そこないの
作者に代わって「とっておきの幻想の詩と冒険」を披露するよ。お楽しみに♪

――おお~、吟遊詩人の主人公ならではな感じですね! 
じゃあ、そのなかでも見どころを教えてください!

ブラックバルド● この「漆黒のスマイル×魅惑のオッドアイ×天邪鬼のハート」で敵も味方も惑わす
ブラックバルドの奇想天外な活躍!だな♪

――………ええと。
ブラックバルド ●(…ん?少しオーバーにいいすぎたか?…ま、いいか)

――えー、きっとそのナゾに包まれた魅力も漫画の中でわかっていきますよね! 
では読者にメッセージをお願いします!

ブラックバルド ●ここでは舞台が狭すぎるからな。読者の皆さんにお伝えしたいことは、
全て物語の中で弾き語ることにするよ♪ それではまた、どこかでお会いしましょう!
――えー、漣一弥先生にかわってブラックバルドさん、ありがとうございました!
あ…漣先生そんなところに!

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

ユニークな吟遊詩人を主人公にした『吟遊戯曲BlackBard』、
いったいどんな物語が紡がれるのか!?楽しみですね☆
吟遊戯曲BlackBard』の漣一弥先生の壁紙&フラッシュムービーは、
1月下旬頃に公開予定ですので、もうしばらくお待ちください♪

さて、第1弾3人の先生方の連続インタビュー」にひきつづき、
インタビュー第2弾もお楽しみに♪ 1月中旬頃から順次公開予定です!

☆★コミックジーン公式ツイッター★☆
http://twitter.com/comicgene
編集部員のつぶやき&最新情報などなど。
フォローもお気軽にお願いします♪

2011年1月2日

覚醒前夜祭☆連載作家インタビュー(2) 霜月かいり先生


さてさて大好評の連載作家陣インタビュー。
第2回目はフラッパーより電撃移籍連載する、霜月かいり先生に突撃!!

――まずは簡単な自己紹介をお願いいたします!

霜月かいり先生●霜月かいり(しもつき・かいり)です。コミックフラッパーで、
『BRAVE10』を連載しておりました。11月14日生まれのB型。本州最北端在住で
雪と寒さに耐えながら、ペットのニョロリ(※フェレットのこと)を追いかけまわす日々です。

――先生もお忙しい日々、お疲れ様です…!!
さて、新連載作品について
移籍連載&新章突入となる『BRAVE10』とは、どんなお話なのですか?
霜月先生● 『BRAVE10』は、戦国アクションファンタジーです。真田幸村が10人の
つわものを集めるという、「真田十勇士」をもとにしたお話です。武将や忍者
など、戦う男が大勢活躍しますが、色気のあるお姉さまたちもけっこう出てきます。
女体を描くのが好きなので……。

――アナスタシアなど、霜月先生の描かれるお姉さまは、女子も惚れるくらい
強くてカッコいいキャラが多いです! では、そんな新生『BRAVE10』の見どころは?

霜月先生 ●『BRAVE10』の第二部スタートです! 思い切った新展開で、
新キャラも続々登場します。第一部をお読みいただかなくても、第二部から
楽しめるように描きますが、第一部のコミックス全8巻もぜひぜひ買ってください、
と担当編集さんが言ってます。

――ううむ、担当編集が抜け目ないです…。では、読者にメッセージをお願いします!
霜月先生● 新しい雑誌で、新しい読者の皆さんに作品をお届けできるのがとても楽しみです!
他誌からの移籍連載ではありますが、まったく新しい作品を描くつもりで取り組みますので、
どうぞよろしくおつきあいくださいませ。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

霜月先生、ありがとうございました! 
新生『BRAVE10』がはやくもたのしみですね!!
HPには『BRAVE10』のスペシャルフラッシュムービ&壁紙
もアップされてますので、ぜひ見てみてくださいね☆

それでは~!

次回更新は、1月3日(日)漣一弥(さざなみ・いちや)先生に突撃予定!

お楽しみに☆

****************************************************************

▼▽▼▽作品紹介フラッシュムービーのみかた▼▽▼▽
コミックジーン公式サイト→「Special(スペシャル)」→「Play(再生)」

▼▽▼▽壁紙ダウンロードのしかた▼▽▼▽
コミックジーン公式サイト→「Special(スペシャル)」→「Download(ダウンロード)」
→画面上で右クリック「名前を付けて画像保存」→「デスクトップの背景に設定」
※壁紙サイズは自分のパソコンの画面サイズにあわせて選んでね♪

☆★コミックジーン公式ツイッター★☆
http://twitter.com/comicgene
編集部員のつぶやき&最新情報などなど。
フォローもお気軽にお願いします♪

ラッキードッグ1コミカライズ最新情報を公開中!!!

こんばんは! 年明け2日目となりました。
みなさま、初詣とか初売りとか行きましたか!?
コミケ後の骨休み中(?)でちょっとまったりなコミックジーン編集部です。

さてさて、さきほどよりアキバブログ様にて
ラッキードッグ1のコミカライズ情報最新情報を掲載
していただけました!

こちらのブログでも補足として、漫画版のイラストを紹介します☆
漫画を担当するのは、第4回MFコミック大賞入選、
実力派の俊英・渦八(うずはち)先生!!!!
渦八先生の描くメインキャラ5にんはこちらッ!


『ラッキードッグ1』 漫画:渦八 原作:Tennenouji


原作のとても個性的で魅力あふれるキャラクターたちと、
深みのあるストーリーの面白さを、漫画の世界でも伝えていければと思います!
4月からぜひ応援のほどよろしくお願いいたします!

ではでは。
まもなく霜月かいり先生のインタビューアップ予定です!

☆★コミックジーン公式ツイッター★☆
http://twitter.com/comicgene
編集部員のつぶやき&最新情報などなど。
フォローもお気軽にお願いします♪

2011年1月1日

覚醒前夜祭☆連載作家インタビュー(1) 遠藤海成先生

みなさま、あけましておめでとうございます!!!
コミックジーン編集部です。
2011年は、ついにコミックジーン覚醒めの年!!!
昨年は、いろいろなひとの応援によって、歩んでこられた一年でした。
気持ちもあらたに、創刊に向けてつき進みたいと思いますので、
2011年もどうぞ応援のほど、よろしくお願いいたします!!

さて、昨年末に発表されました3ヶ月間ぶっ通し覚醒前夜祭-コミックジーン・イヴ
ブログでは、連載作家の先生がたへのインタビューを掲載していきます!!
記念すべき第1回目は、遠藤海成先生です!!よろしくお願いいたします…!

――それでは、はじめに簡単な自己紹介をお願いします!

遠藤海成先生(以下、遠藤先生) 遠藤海成(えんどう・みなり)です。
月刊コミックアライブにて『まりあ†ほりっく』、月刊コミックZERO-SUMで
『破天荒遊戯』を連載中です。
めでたく決定した『まりあ†ほりっく』TVアニメ第2期の打ち合わせと連載作品、そして
コミックジーン用の新作の準備がままならない悲惨な毎日を送っています。目下の悩みは、
うっかり勧めてしまったモンハンに編集長がハマりすぎてしまった事です。

――ご多忙な毎日本当にお疲れさまです…! さて、そんななかで描かれる新連載作品、
どんな雰囲気の作品になりそうでしょうか?

遠藤先生 諸々まだオフレコです。今後、徐々に世界やキャラクターを公式サイトで公開
していきますのでのんびりお待ち下さい。

――すでにアップされたフラッシュムービーでも、気になる単語が目白押しでしたね。
すこしだけ、見どころを教えていただけますか!?

遠藤先生 『まりあ†ほりっく』と一転、男の子ばかりが登場する所(笑)。女子比率低いです。

――遠藤先生の描く男の子キャラが楽しみです。読者にメッセージをお願いします!
遠藤先生 今までの作品とは少し毛色が違う物に仕上がるかもしれませんが、同様に、
それ以上に楽しんでいただけるよう頑張ります。応援頂けると嬉しいです。

++++++++++++++++++++++++++++++++++
遠藤先生、どうもありがとうございました!
気になる新作の情報は、これから編集部公式ブログなどで
更新していく予定です。それまで楽しみに待っていてくださいね~!!!

HPの「SPECIAL」に無料壁紙作品紹介フラッシュムービーを公開中
ですので、そちらもぜひお楽しみください!

▼▽▼▽作品紹介フラッシュムービーのみかた▼▽▼▽
コミックジーン公式サイト→「Special(スペシャル)」→「Play(再生)」
▼▽▼▽壁紙ダウンロードのしかた▼▽▼▽
コミックジーン公式サイト→「Special(スペシャル)」→「Download(ダウンロード)」
→画面上で右クリック「名前を付けて画像保存」→「デスクトップの背景に設定」
※壁紙サイズは自分のパソコンの画面サイズにあわせて選んでね♪

さて、次なるインタビューでは霜月かいり先生に突撃します☆
更新は、明日1月2日(土)の予定です~。
あと、明日はアキバブログ様でも
コミカライズ情報について取り上げていただける模様、です!!!!!
どうぞお楽しみに!

☆★コミックジーン公式ツイッター★☆
http://twitter.com/comicgene
編集部員のつぶやき&最新情報などなど。
フォローもぜひお気軽にどうぞ♪